お知らせ一覧

  1. 子ども花まつり

    4月2日(火) 午前10時から「子ども花まつり」を行います。花まつりは、おしゃかさまのご誕生をお祝いするおまつりです。おしゃかさまに甘茶をかけたり、楽しい遊びもします。缶バッチを作ったり、お菓子のつかみ取りもあります!お寺の周りは桜の咲く季節です。どなたでも参加できますので、お友…

  2. 写経(正信偈書写)の会行います!

    ・2月25日(日)  午後1時半から・3月20日(水・祝)午後1時半から写経(正信偈書写)の会を行います。初めての方でも大歓迎!テキストをなぞってい書くだけですので、どなたでもお気軽にご参加ください。貸出用の筆ペンもご用意しています。参加費:1000円(初回テキス…

  3. 報恩講法要を勤めました

    12月10日・11日 報恩講法要を勤めました。10日は、「仏事のハテナにお答えします」と題して、お内仏(お仏壇)のお飾りの仕方などを詳しくお話ししました。参加の皆さんは、改めて作法について知ることも多かったようです。11日は、東員町圓光寺住職の員辨暁氏にご法話をいただきました…

  4. 春季永代経法要で介護予防講座

    4月28日・29日 春季永代経法要が勤まりました。28日は、永代供養塔追弔法要、永代経法要を勤めた後、四日市市包括支援センターの方に、介護予防のお話と、「百歳いきいき体操」を体験しました。重りを付けたりして、お参りいただいた方にもいい運動になったようでした。…

  5. 報恩講法要、コンサートを行いました

    12月9日・10日報恩講法要が勤まりました。10日には、junkoいずむ芸術アカデミーの皆さんにコンサートを行っていただきました。いろんな楽器での演奏が本堂に響き渡り、ご参加の皆さんにも喜んでいただけました。…

  6. 初めての写経の会開催

    10月18日(火) 初めての写経の会を行いました。「こういう場を探していました」という方が何人も来ていただきました。正信偈の一文字一文字を書き記すことで、新たな気づきがあると感じました。次回は、11月18日(金)です。皆様の参加をお待ちしております。…

  7. 秋季永代経法要・供養塔納骨者追弔法要が勤まりました

    9月25日・26日 秋季永代経法要・永代供養塔納骨者追弔法要が勤まりました。2日目には、高科行氏(長島町仁了寺住職)にご法話をいただきました。自分中心で自分の都合でしか生きていない私であることを阿弥陀様は呼び掛けておられる。それになかなかうなずけない私であることを改めて教えて…

  8. 春季永代経・永代供養塔納骨者追弔会が勤まりました。

    4月28日に永代供養塔納骨者追弔会、28日・29日に春季永代経法要が勤まりました。29日には、東員町圓光寺住職 員辯 暁氏にご法話をいただきました。3年前の落慶法要・御遠忌法要の映像も見せていただきました。…

  9. 子ども会・報恩講を行いました。

    11月28日に久しぶりに秋の子ども会を行いました。紙芝居、ジェンガ、ビンゴゲームで楽しく遊びました。また12月9・10日報恩講法要が勤まりました。2年ぶりに菰野町西信寺住職水谷葵氏に法話をいただきました。御参詣いただきありがとうございました。…

  10. 子ども会再開します!

    11月28日(日)久しぶりの子ども会をします。親鸞聖人のご命日ということで、子ども報恩講のお勤めをした後、本堂、境内でいっぱい遊びたいと思います。どなたでも参加できますので、ぜひ遊びに来てください。…

PAGE TOP